2019/06/07 08:22

A氏「4丁目の◯◯まで車で送ってェ!」
 
 B氏「○○の辺りは道が狭くて運転しにくいからヤダなぁ~」
 
 A氏「大丈夫、大丈夫! ぎり離合出来るから。」
 
 B氏「こないだあの道で大きい車とすれ違う時、離合出来なかったよ!」
 
 A氏「今の時間帯は車が少ないから、離合大丈夫!」
 
 B氏「、、、んじゃまぁとりあえず行きますか。」

熊本では、道で車と車がすれ違う事を、 離合 というワードを使用します。
 
  当然、今まで標準語だと思って使ってたし、
 
  全国的に普通に使用されてる言葉だと思ってましたが、、
 
  どうやら西日本特有(熊本弁?九州地区?)の言葉だそうですね! 
 
  全然知らなかった!まだまだ知らない事、いっぱいあるなぁ~。
 
      、、、もっと勉強せねば!
 

、、、株式会社城野印刷所は、頑張ってるみんなを、絶対応援します!