2017/02/24 13:54

沖縄の方言で、、【どうにかなるさ!】という意味ですが、、、

 

なんか、いい言葉ですねぇ。

 

逆境において、この言葉を発することで、

 

その辛く苦しい状況を乗り越えようということなのでしょうが、、、。


以前、沖縄の方と泡盛(!)を飲みながら、

 

御食事した時、こんな事おっしゃってました。

 

「最近、沖縄では、なんくるないさぁ~の使い方を間違ってる人がいる!

 

 この言葉は、一生懸命努力して、勉強やスポーツやお仕事をホントに頑張って、

 

 そのあと、、ここまで努力して頑張ったんだから、あとはもうどうにかなるさ!

 

  が、本来のこの言葉の使い方であって、 

 

  なんの努力(まったく勉強も仕事せず)もぜす、遊んでばっかで

 

  あとはまあとりあえずなんくるないさぁ~!ってこの言葉を使う人々がいる!」と。

 

 

 まあ確かになんにも努力も行動も起こさず、大きな結果だけ求めるのは、、、

 

 宝くじで一等賞を狙うのと同じような確率でしょうねぇ。

 

 

    つまり、頑張った人だけがこの言葉を使えるんですね!!

 

 

、、、株式会社城野印刷所は、、頑張ってるみんなを、絶対応援します!