2017/10/31 09:16

熊本市は、5年前(2012年4月1日)

 

 全国で20番目に政令指定都市になりまして、

 

 東、西、南、北、、中央区、 5個の区ができました。

 

それまで住所表記は、、、

 

   熊本市◯◯町◯丁目◯番地 だったんですが、、

 

   熊本市◯区◯◯町◯丁目◯番地 となりました。

 

 

 「なんか急に熊本も、都会(?)っぽくなったなぁ~!」

 

 「全国でも区があるとこ、多く無からしかバイ」

  

 「オレたち、区民? なんかチョ~カッコいいィ!」

 

        なんて喜んでた方々もおりましたが、、、

 

なかには

 

 「なんであそこが中央区でこっちが北区なんだよ!」

 

 「うちのエリアが西区ぅ? どう考えても、ギリ中央区だろ!!」

 

 「あの地域までこっちの区に入んの?広すぎだろ!別に、も一個、区作れェ~!」

 

 「うちは中央区かぁ?まぁそうなるでしょうね!」

 

 「道向こうまでが中央区でこっちが南区?ありえんだろ!?」

 

 「東西南北じゃなく、東京みたく、渋谷・品川・世田谷みたいなんがいい!」

 

 「宮本武蔵が居たとこだから、武蔵区とかいいんじゃね?」

 

 「うちの近所には熊本港があるから、港区とかがいいです!」

 

 「あの辺は、馬とかたくさんいるから、馬区とか?、、、獏?」

 

 「小泉八雲の旧邸あるから、八雲区とか響きが上品で良いのでは?」

 

 「あっち方面は、れんこんとか採れるから、蓮根区がいいよ!ギャハハ」

 

 「そっちは、柿や栗が採れるから、柿区 or 栗区 or 山区?」

 

 「じゃあ、そっちは海に近いから、海区?」

 

 「あそこあたりは田んぼばっかだから、田舎区バイ」

 

 

    嗚呼、、なぜ人は、真ン中辺りに集まりだがるのだろう?

 

 

まぁ当時いろんなご意見ありましたが、、、

 

東、西、南、北、中央区、今やすっかり落ち着いて

 

   だれもこれらについて議論しなくなりました。

 

 

    ちなみにわたくしが住んでるところは、

 

     住所に 東区 の文字が追加されました!


            ※東区(自宅付近)

 

 

            、、、よいとこですよ! 東区!

 

 

 

、、、株式会社城野印刷所は、頑張ってるみんなを、絶対応援します