2017/05/19 14:19

九州弁と言っても実はそれぞれ県によって随分違うんですよね!

 

熊本・福岡・佐賀・長崎は、、、

 

  イントネーションや語尾等、確かに違いはありますが、、

 

  大凡同じ感じですかね~。

 

これが、大分・宮崎・鹿児島になると、随分違ってきます!

 

とくに鹿児島は薩摩藩の戦略(他藩からのスパイを警戒)で、

 

九州の中でも特に難しいですね。

 

イントネーションや語尾どころか、単語自体が違いますもん!


九州いろんなところにお邪魔しますが、

 

普段昼間にお仕事でお話してるときは、そんなに違和感を感じませんが、、。

 

例えば、夜、お食事(お酒含)に行って、、、

 

全員鹿児島の方々の中に私一人参加してる場合とかは、途端に、「??」

 

宴中、急になにかしら同意を求められたりすると、

 

「こんなこと言ってんだろうなぁ?とりあえず頷いとこう! はい!」となる訳で、

 

内容によっては、同意せず否定した方がいい場合もあるわけでして、、、

 

このあたりがたいへん難しいところでもあります!

 

そうは言っても他県の方々からは、熊本弁もよう解らん!と言われます。

 

確かに難しいかもしれませんねぇ~。

 

 

例:路面電車の中での客同士の会話

 

 ここ、とっとっと?

  (訳:この席、取ってる(キープ)の?)

 

 とっとっと!

  (訳:キープしてますよ!)

 

 とっとっとぉ。

  (訳:そうか、キープしてんだね。)

 

      ...窓を開けて、風が入ってきた時

 

 はぁ~、すーすーすっ

  (訳:風が涼しいなぁ~!)

 

 

、、、株式会社城野印刷所は、頑張ってるみんなを、絶対応援します!