2016/12/09 17:40

熊本市南区と宇土市の間あたりに、、、

 

       この、雁回山(がんかいざん)があります


普通の里山なんですが、山頂の公園に

 

大きな野球場やグラウンドゴルフ等の施設があるので

 

     スポーツやる人々には、意外と人気ですよ!

  

ただ、この山の命名には、、、

  

その昔、弓の名手(鎮西八郎源為朝?)がこの山に住んでて、

 

   山の上を飛ぶ雁をいつも射落としていた為

 

   雁が恐れて避けて通るようなった説、、、

 

または、この山の上の方に、

空気の薄い部分(エアポケット!?)があるので、

 

  雁が普通に飛んでたら落っこちてしまうんで、

 

     ここをを避けて、回って通るようになった説、、、

 

このように雁回山と呼ぶようになった経緯には諸説あるそうです    

 

       、、、ホントはどっちなんだろう?

 


でも、その弓の名手の話の方がホントなら、為朝は、凄い人ですね!

 

   止まってる鳥ではなく、飛んでる鳥を射抜くんですから!

 

   為朝は現代なら、、アーチェリーでオリンピック級選手?

  

、、、株式会社城野印刷所は、頑張ってるみんなを、絶対応援します!