2016/02/10 08:37

うちの会社は沖縄の那覇市に営業所があるんですが、、、

 

  そこから南部方面へ、15km程(?)車で走ったところに、、

 

 

          大度浜海岸(糸満市)というところがあります。

  

 私も時たま、、南部方面に行った時は、

 

        この景色のよい海岸で、お昼にコンビニ弁当を食したりします。


  尚、この海岸は、

  なんと!、、あのジョン万次郎(1827~1898)が


   今から160年程前にアメリカから日本に帰ってくる時に、上陸した場所なんだそうです。



       
     遠目の効く、優秀な漁師だった万次郎が高知県の漁村から初めての漁に出た際、、

 

 

        不運にも嵐にあって漂流し、

 

      やっと辿り着いた鳥島でサバイバルな生活を仲間と共に過ごしている時

 

           運良くアメリカの船に助けられ、

         その後、その船の船長(ホイットフィールド氏)の好意でアメリカに渡り、

 

            様々な経験や勉強しながら成長していくんですよねぇ、、、

            

     でもやっぱり日本に居るお母さんに、一目会いたくなり、、

 

         どうしても日本に帰りたくて、

 

           ゴールドラッシュ期のカリフォルニアで金を掘り当て、
 

             どうにかこうにか、金貯めて、、、

 

      死罪(この時代、ニッポンは鎖国中の為)

      になるのを覚悟しつつ、

 

         やっとの思いで、帰国した場所なんですよね。この大度浜海岸に! 

 

 帰国後は、小龍や龍馬や海舟やペリーやら、幕末のいろんな方々と交流しながら、

 

              諸々あって、最終的には東大教授にもなった方です。

              

                、、、とにかく、超有名(!)な方ですよね 

 

 先日は、風も強く、波が結構高かったのですが、160年前もこんな感じだったのかなァ~

                

            にしても、凄い人物だったんでしょうねぇ!   

 

          

          、、、俺も、もうちょっと頑張ろっと!

  

      、、、株式会社城野印刷所は、頑張ってるみんなを、絶対応援します!