2016/01/28 08:16

相当前、、TV番組(番組名は忘れました<(_ _)>)でやってたんですが、、、

 

【歌舞伎】と、【能】と、【狂言】を  現代風に判り易く説明すると、、、こうなるんだそうです。

 

  

     歌舞伎・・・江戸時代のストリートパフォーマンス

 

      能・・・・悲劇的ミュージカル

 

     狂 言・・・コント・ドタバタ劇(ドリフみたいな感じ )

 

  

 これらの区別が今までイマイチ解らなかったのすが、、、この番組を見た時

 

 

      、、、なるほど!たいへん解り易く、タメになるなァ~!

 

 

                   と思った次第であります。

 

  

 例えば、、、 尾上 菊之助さんのご祖先様が

 

 

   江戸時代に、そこらの道々でいろんなパフォーマンスされてたのがウケ(!)て

 

            

        現代まで脈々と繋がっていると言う事なんでしょうね。

 

                    

        今では人間国宝 やら 重要無形文化財にも認定されたりしますもんねェ

  

                         、、、たいしたもんだ!

  

          まさに、、、継続は力なり! 

 

  、、、株式会社城野印刷所は、頑張ってるみんなを、絶対応援します!