2015/12/03 08:43

サラリーマンも長くなると、段々周りが見えてきますねェ~。

 

 普通の人、有能な人、物凄く頑張る人、あんまり働かない人、

 

 そこそこ頑張る人、文句ばっかり言ってる人、能天気な人、、、等々。

 

             色んな人が居て会社が成り立ってるんでしょうね。

 

    

   よく言う【蟻の2・6・2の法則】は、ホントのような気がします。

 

   この法則ご存じない方の為に、ちょっこっとご説明しますね(有名な法則です)

 

             北海道大学の有名な先生が証明されたそうですが、、、

 

      

 

  蟻の世界では、

 

    とっても仕事を頑張る蟻が全体の20%いて、普通に働く蟻が60%、

 

          遊んでばかりの蟻が20%いるそうです。 

 

    それじゃあ良くないと言うことで、遊んでばかりの蟻20%を排除して、

 

         頑張る蟻と普通に働く蟻だけのグループにすると、

 

    なぜか今度はその中から、遊んでばかりの蟻が20%必ず出てくるそうです。

 

      どんなに分けても2:6:2の割合はほとんど変わらないそうな。

 

                             不思議ですよねぇ~!

 

  ただし、遊んでばかりいる蟻20%も、やる時はやるんだそうです

 

  何か問題(雨で巣が流されたり、壊れたり、日照りが続き、食料が無くなった時等)があった時には、

 

                 、、、俄然働くそうです。

 

                                 

                        これまた不思議ですよねぇ~ 

 

   

 

              はたして私はどのグループに属するのだろう~。

 

 

      

          、、、株式会社城野印刷所は、頑張ってるみんなを、絶対応援します!